2009年12月16日水曜日

平清盛は草食系だとか


NHKテレビ番組 歴史秘話ヒストリア「私たち、草食系武士です。〜新・平家家族物語〜」を見た。

草食系なんて言葉のノリでやってほしくはなかったけど、なかなかなさすがなNHK的作りで、見といてよかった。

平清盛が後世には悪人のように伝えられているが実際はどうだったとかは説得力のある流れになっていた。とはいえ私自身はべつにどっちでもいいかな、史実を組み合わせて物語的によければ、なんてね。

番組で手塚治虫さんの漫画火の鳥に出てきた清盛もいかにもな悪人顔みたいなことを言ってたけど、んーしかし確かに登場時の顔はそうなんだけど悪い人には描かれてはいなかったと思うけど。あの漫画で却って親近感を持ってたのよね。

それはともかく、映像でいろんなものを見れたのが嬉しかった。舞いや琵琶が実際にはどんなものか、地図や図解で場所的な事や貴族階級的にどのくらいエラいのかとか、服装とか室内とか。特によかったのは三十三間堂や厳島神社の空からの映像。圧巻だったなあ。厳島神社の社殿ってかなり大きいのね。修学旅行で宮島へ行った時は船の時間の関係上ほとんど駆け足だった。単に行っただけみたいなものだったから。