2010年10月18日月曜日

To Doがしっちゃかめっちゃか

何やら未だにカスタマイズばっかり。MobileMeのTo Doがどうもわからない。

MailにメモとかTo Doとかあって、これが混乱のもと。Mailの環境設定>作成でメモとTo Doの作成先にMobileMeが選べるのでそうして、To Do作成してみた。

そうしたらiCalではMobileMeのカレンダーと同期してるカレンダー群(ユーザ名@me.comの下に並んでる)とは別にMOBILEMEとか作られて、その下に「To Do をメールで送信」なんてカレンダーが作られてる。MobileMeのカレンダーの方に載せるにはiCal(かMail)でそのTo Do項目をそっちに移さなけりゃならない。

To Doのイメージとしては、メール作成中でも何でも、思いついたTo Doを登録すればMobileMeのカレンダーにも反映するものだと思ってたんだけど、こういうものだろうか?何か間違えてるような気がしてならない。いろいろ設定をいじっては試してみたけどできない。

iCalから該当のカレンダーを選んでTo Do項目に入れればすぐにMobileMeの方にも反映するからそれでいいんだけどね、でもなまじMailからもTo Doが作れるから、どのアドレスでMail見てるときでもMobileMeのカレンダーのTo Doに入れられるようにしたいと思って。

でもiPhoneやiPadがあるわけじゃないから家のパソコンで見る限りあんまり関係ないことだけどさ。常にスケジュール管理するほど予定があるわけじゃないし、MobileMeのカレンダーは月表示でわかればいいくらいだから。

ただあっちこっちに似たようなデータを置きたくなくって。一か所を変更すればどこから見ても同じものが見えるようにしたいからと思ってあれこれいじったけど、テストデータでカレンダーばかり増えてややこしくなるばかり。GmailをIMAPにしたせいか、Mail上で作られたGmailのとこのTo DoがGmailのページにアドレス無しで行ってるみたいだし、もうよくわからないからいいや。

To Doは今日やることが一番メインで、今週中くらいにやることと、あとせいぜい今月中かまたいつか、ってくらいのことだから、使い捨てのメモ用紙くらいにシンプルでなくちゃね。無くしにくくて筆記具以上に持ち歩くものと言えば携帯電話、これを使っていい技を教えてくれるページがあった。


  1. ケータイ活用術 ToDoリストや備忘録…メールの意外な活用法って? - au one ケータイ情報
  2. おかゆ MacBook iPhoneのメモで To Do を管理する (Spotlight検索の活用)

1はそのものズバリな使い方。タスクリストとかメモ帳とかだと使いにくいものね。
2はiPhone持ってないんだけど探しやすくするために「Act」をつけるという単純にして画期的なアイディア。使わせていただきます。


2011.9.29追記

最近ではすぐやるTo Doは、

  1. 普通のメモ帳に手書きで書いて
  2. 携帯の写真に撮って
  3. 済んだものには携帯の画像編集でスタンプをつける

をやってる。携帯で文字入力するより手っ取り早い。
適当なスタンプがマルに合格のくらいしかないけどね(携帯はW63H)