2010年10月23日土曜日

Bluetoothで写真を送る

携帯電話にもパソコンにもiPadにもBluetoothってのがあるので、それでなんとか写真をやり取りできないかと試みた。結果を言えば携帯とパソコンはできた。携帯とiPadはできなかった。

携帯はauのW63H、パソコンは買ったばかりのMacBook Pro。携帯のアクセサリメニューからBluetoothを選んで、パソコンはメニューバーからBluetoothを入にするとか選んで、その後はよくわからないので適当にいじってたら、携帯にパスコード入力って画面が出た、適当な数字を入れたらパソコンの方でも入力欄が出たので同じ数字を入れる、でお互いに相手の名前が出てるので繋がったみたいなんだけどどうすればいいのかわからない。携帯から写真を送ろうとすると「対応機器ではありません」とか出る。

AU W61Tから Bluetoothでファイル送信: 駄記
やり方を探してたらこのページがあった。おかげでバッチリ。一旦登録された接続先を削除してやり直したらできた。Bluetooth共有のチェックがなかったことと、最初の登録で設定内容がおかしかったからかな。最初は共有チェックを入れてもできなかったから一旦は諦めて接続先も削除したら新たにちゃんと設定画面が出たように思う。

今までは携帯からメールでパソコンへ写真を送っていた。Bluetoothでのやりとりも1件ずつだから手間としてはそんなには違わないかも知れないけど通信費をわざわざ余分にかけるよりはね。

USBでも接続できるみたいだけど、携帯買った時の箱探したらケーブルが入ってたんだけど形が違って入らない。充電器の卓上ホルダにもその穴がないよ。多分2種類あってこのケーブルが入る穴のついたものがあるんだろう。(この卓上ホルダ自体も何故かこわれやすくて充電できないから今は携帯の充電は直結にしてる。)

ちなみにiPadは繋がってはいても写真を送ろうとすると携帯の画面に「対応機器ではありません」としか出ない。iPadの設定>一般 のとこしかBluetooth関連はないみたいだからこれ以上は何もできそうもないか?