2010年10月15日金曜日

アドレスブックにちょっとハマる


別に新機能でもなんでもなく、前のパソコンでもできる(ことに気付いた)んだけど、アドレスブックって今までほとんど使ってなかったからね。人間関係をクリックで辿るのがなかなか面白くてハマる。

たとえば夫の弟の娘に子供が生まれてハガキとかもらってるじゃない。夫のカードに兄弟の名前、その弟のカードに娘と兄弟(夫)の名前、その娘のカードに父親と子供の名前を入れて、さらに子供のカードを作ってハガキに書いてあった誕生日も入れて編集終わり。

いちいちメモ欄に夫の姪の子供なんて書いとかなくても人間関係の名前の所をクリックすればどんどんカードが表示されるから、しかもサクサクした動きなので楽しい。親戚とか友人とか名前と人間関係くらいしか書いてないカードを増やしちゃった。

MobileMeのコンタクトの方は名前は表示されてるけどこのリンク機能がないのが惜しいな。ただこちらは住所がきっちり書いてあればGoogle地図で場所が地図上にすぐ出るのがいい。アドレスブックも地図にリンクはできるようだけどその市くらいまでしか地図に出してくれないから。

誕生日はiCalとも連携できる。でもiCalの照会だと「だれだれの誕生日」って書かれてるけどMobileMeだと名前しか出ない。しかも苗字と名前の順番が反対だね。いいけど。

同期で手直しが一回で済むって楽ちん。あっちこっちと住所録サービスやソフトがあるけど、でもあまり手を広げないようにしよう。ずっと前だけど宛名職人のデータと同期したら痛い目を見た覚えがあって(なんか同じ名前で内容が書き換えられてしまったような)、それ以来よそとのデータ交流はなんか怖い。