2010年10月23日土曜日

iPod shuffleも来ちゃった

こんなに一遍にいろいろ持ち物を増やしたくなかったんだけど、今回はたまたまカードポイントがたまったので交換した。他に欲しいものなかったから。でも先月申し込んどいたまま忘れてた。今日届いて思い出したくらい。

小ちゃいサイコロ型のプラスチックパッケージでかわいい。でも説明書きも箱に合わせたかわいいサイズであっさりとしたもの(+同じく小さい紙にすごく細かい字びっしり重要なお知らせ)。詳しいことはサポートページをご覧くださいですって。まるでガチャポンに入ってる紙みたいだよ。

本体は本当にカワイイ。画面のないiPodは初めて使うんだけど思ったほど不便じゃなさそうだ。VoiceOverという機能で、読み上げで曲を教えてくれるしプレイリストを選べる。日本語だと読み方が変だしちょっと聞き取りにくいけどね。

何よりこの劇的な軽さ! クリップ型で重さもクリップ程度。仕事中だと首に吊るしたnanoでも重いとか煩わしいって思うことが時々あったから(初代iPodに比べたら贅沢言ってんだけどね)。

2ギガもあるけど入れるのはそんなになくてもいいかな。沢山入れちゃうとやっぱり画面がないことで探すのが不便になりそう。音楽はプレイリストで選べるけどポッドキャストやオーディオブックはプレイリスト作ってもプレイリスト名じゃなくて個々の読み上げになってしまうので、数が多いと目的のものがなかなか出ない。何をどう入れとくのかがShuffleのポイントかな。一応ちゃんとディスクとしても使える。用途は今のところ考えはないけど。

iPadの充電器は使えるか?。iPadに付属しているのは「10W USB 電源アダプタ」というもので、iPod Shuffleの(ネットの方の)説明書には「Apple USB 電源アダプタ」を使えとある。ただアップルストアでその10Wの方の電源アダプタを見ると使える機種にshuffle(第4世代)が入っているので大丈夫だろう。

このshuffleは第4世代ということらしいが、何世代目かってこともちゃんとパッケージに書いといて欲しいな。知らせてくれないのに買物する時だけ何世代目かということが重要なんだから。Shuffleみたいに明らかにそれぞれの形が違うとわかりやすいけどさ、他のはややこしいもの。