昨日届いた。カッコイー、へへ。
でも最初からつまずいてる。未だ移行ができてない。問題は「移行アシスタント」
最初はFireWireケーブルがあるからいいと思ってたら、えーコネクタの形が違う。入らない。
AirMacでいいのか、じゃそっちの方が簡単だな。しかし何回やってもエラーが出て止まってしまう。
待たされた挙げ句「ネットワークの接続中にエラーが発生し別のMacの情報にアクセスできませんでした」だってさ。
アップルのページで探してこれかな、ってのがあったけど。
イーサネットケーブルがあったはず、ってさがしてやったけどやっぱりエラー。
仕方ないので9ピンー6ピンのFireWireを注文した。明日には届くかな。
移行はあとでもできるようなので見切り発車して先に進んだ、おーなんかすごそう。速いしキレイ。
はじめて使うトラックパッドが慣れなくて辛いし、キーの位置が違うんでそこでも手間取ったんだけどね。
(見もしないキーボード上のひらがななんて不要だろうってUSキーボードにしたせい。)
移行が控えてるからっていろいろ思い切ってできない。マウスもやっぱり欲しいな。
しつこくいろいろ調べては移行アシスタント。ユーザー名が同じだといけないようなので、とか共有だのファイアーウォールだの、よく理解してないまんまいじってはトライ、でもダメ。
OSXの10.4→10.6の移行やG5→インテルの移行はアシスタントを使わない方がいいというネットの意見も気になる。ファイルのあっちこっちにかなり散らかっている状態だしすっきり新しく再スタートしたいとこだけどね。でもアプリケーションは移したいものもあって、それがエクセルみたいのだと設定ファイルやら何やらがどうなってるかわからないしめんどくさいし買うには高価でツライ。メールも曲も書類も多量だし、うーん、やっぱ移行はしたい。ケーブルの到着を待って様子見てから決める。
それでも試しに青空文庫リーダーのazurを移動してみた。普通にLANで移動できるようなので。アプリケーションとライブラリにあるpristファイルとPreferencesフォルダ。これで普通に見れる。わりとあっさりできるもんだね。ただドックのアプリケーションで選ぶのにazurのアイコンに駐車禁止のようなマークがついているのが気になる。