2010年10月12日火曜日

足跡を消したり辿ったり


パソコンは新旧混在だしアプリケーションや書類を確かめたり、ハードディスクやネット上に散らばってるデータに邪魔されたり発見もあったりと、あれやこれや行きつ戻りつしてる。

旧パソコンの方のドットマックの環境設定で同期にチェックが入れられていて(しばらくは同期を中止にしておいたんだけど)、そのチェックを外したいのにグレー表示でいじれない。アプリケーションに「iSync」があったのでこれをいじればいいことにやっと気がつき旧側の同期はとめられたけど新側でのMobileMe環境設定での同期がうまく行かない(よく覚えてないけど)。まあ詳細から表示されてるコンピュータを全部中止にすればiDisk内のデータが全部消されてやり直せたんだけど。

iCalも長いこと放ったらかしだったんだけど公開カレンダーあったままになってるのでこれも直して…BuckupやらMailも自分でも覚えてないようなものが残ってたりとか。ネット上に散らかったゴミを片付けてるような感じ。アプリケーションもMobileMeも高機能になってるのでややこしいし。どこでもMy Macは「正しく動作していません」と言われてしまった。共有も初めてでいろいろ言われてもよくわからないんだけどファインダー上ではパソコン間の共有がなんとなくできてたりして、うーん。

新しいパソコンの中でも最初に作ったユーザの画面とその後旧パソコンから移行したユーザの画面を切り替えてスクリーンショットなどで見比べて、なるべくデスクトップやSafariの状態をまっさらな最初の状態に近づけようと…やっぱり新しいOS使ってるように思いたいもの。

でFinderのサイドバーに移行後の方はハートマークにFavoriteっていうのが出てるけど最初のユーザの方にはない、そもそも何だったんだっけ?→これはまっさらの方では、ユーザーライブラリ内に「よく使う項目」というのが同じもの。「よく使う項目をよく使うための作戦と大きなDockアイコン」というページが詳しかった。おかげでものすごく並んでて小ちゃいアイコンのDockをさっぱりさせることもできた。そういえば昔ヒョウか何かの毛皮模様のウィンドウによく使うもののエイリアスを入れていたな。

長らく起動してなかったオンラインソフトで「Clover Diary」というのがあって、起動してみたらメッセージが…。「もう1883日も相手してくれないなんて、、枯れそう。」だって!思わず使っちゃうよ。
サクサクキビキビ軽快なソフトで書きやすい。これから再びおつきあいせていただきます。