2010年11月8日月曜日

VOAより:Pigs Is Pigs ほか

VOA Special English より

  1. Short Story: ‘Pigs Is Pigs’ by Ellis Parker Butler 
  2. Short Story: ‘Doctor Heidegger’s Experiment’ by Nathaniel Hawthorne
  3. A Lesson in Ancient Art, Modern Business of Winemaking
1は最初聞いた時は難しい気がしてたけどもう一回読んでみたら面白かった。細かい点では完全理解してないけど流れはよくわかって笑える。モルモット(ギニーピッグ)がブタ(ピッグ)かどうかで税金だか手数料だか?の10セントの違いのために引き起こされた騒動のお話。

2はナサニエル・ホーソーン作のストーリー。以前にも同じ作者の「ラパチーニの娘」というのがあって面白くて何回も聴いたりしてた。好きな作家(VOAの書き直し版の上で)。
Short Story: 'Rappaccini's Daughter' by Nathaniel Hawthorne, Part 1 Part 2

3はワインの歴史や作り方について。

今回の3つは、新しく入れたiPadアプリで聴きながら読んでいった。
VOA Special English Player for iPad」350円
これ、すごくいいわー。自分が読みたそうな記事が探しやすいし、選ぶと記事と音声が流れ始める。記事も流れるんだよね、ゆっくりゆっくりスクロールされていく。自動スクロールを切って指でもOK、私には自動よりこっちの方のが読みやすい。
文字は拡大できないけど読みやすいし写真もついてる。惜しいのは終了させると続きからはできないので記事の場所を覚えとかなければならないこと、古い記事はないこと、くらい。