2010年11月14日日曜日

昭和初期の家庭科の教科書

昔の家庭科の教科書を家で見つけた。過日亡くなった義母の物で、お嫁入りの時にこれを持ってきたのでしょう。高等小学1年用と2年用、今で言う中学1年と2年のことだと思う。発行日は昭和8年(1933年)と昭和10年。

井戸やかまどなど時代的な違いはあるけれど、しっかりと体系的な学習で、読んでて勉強になる、意外にも。

各課が短いんだけど、図解もあり簡潔ながらしっかり押さえている感じ。文末が「選ぶがよい。」とか「洗はねばならぬ。」とか「行ってはならぬ。」調でちょっと笑える。いろいろな面で興味深い内容だった。

なんて、いくら言っても見ないことには伝わらないと思うので、一部を画像で別ページに載せときました。