2010年11月5日金曜日

VOAより:アメリカ人とのごあいさつ

VOA The Classroom >EFL Teaching Community より
An American Greeting 

なんか面白い。簡単な英語で読みやすい。あいさつの指導なんだけど、最初は日本人とかわす時のお辞儀の仕方が書いてあって、15度とか30度とか…、その次はアメリカ人との握手の仕方。指導がすごく丁寧で勉強になります。握手のアドバイスを読むとなるほど、礼の角度まであるのは頷ける。お互い知らない世界だものね。

いつの間にかできてたVOAの「The Classroom」。何やら英語学習のためのサイトらしい。アーカイブ記事にそれぞれactivityというものがいくつかついていて、テストが出る。なかなか面白いです。すごく簡単かと思えば、質問の意味が全然わからないのもあったりして(ボキャブラリ不足が祟る)。このactivityはフラッシュというものなのかな?iPadでは表示されなかった。

最初に書いたEFLなんたらのページはactivityも音声もなしのとこで今のところ記事はひとつだけ。PDFファイルのダウンロードがある。

他に音声と記事見たもの(activitiesやってないけど)、
With Bedbugs, Some People See Pests, Others See Profits 
YouTube Creative Video Competition Gets 23,000 Entries 

上はbedbug(辞書ではナンキンムシとある)のこと
もうひとつはユーチューブのコンテストのこと




iPad アプリで「Toy Story Read-Along」を購入。といっても無料だから…。

面白いです。昔インタラクティブ絵本とかいうのがあったんだけど(「おばあちゃんとぼくと」とか)そんな感じ。易しくて楽しい英語。短くて、できたらもっとページ数増やしてほしいな。まあ子供向けのようだからしょうがないけど。

動画とかあまりいらないから、パイレーツオブカリビアンの音声音楽付きのフォト絵本みたいなのがあるといいのにな。