2010年11月4日木曜日

VOAより:エドガー・アラン・ポーについて

VOA Special English より
Edgar Allan Poe, 1809-1849: His Poems and Stories Are Strange and Frightening

エドガー・アラン・ポーの紹介と略歴。
後半の詩の部分はよくわからなかった。

iPadのSafariで聞きながら読んだ。
音声の場所に「Download MP3」というリンクがあるのでそこを長押しするとフキダシが出るので「新規ページを開く」を選ぶ。すると音声バーだけのページになって読み上げが始まるので、上の複数ページのボタンで前のページを選び直すと聞きながらページが読める。

VOAの文章ページは横幅が狭いので拡大しても縦スクロールだけですむ所もいいね。気に入った記事はパソコンで先ほどのリンクからダウンロードしてiTunesに入れてる。今日聞いたこれも気に入った記事のひとつ。

以前はポッドキャストでVOA Special Englishを購読してたけど、毎日毎日増えていくので聞かないまま宿題を溜め込む状態になっちゃった。興味のない話も多かったのでpodcastはやめた。興味を引くのだけにするつもり。