2010年11月9日火曜日

ロスコー・ライリー・ルール シリーズ1巻

Never Glue Your Friends to Chairs
シリーズ:Roscoe Riley Rules #1
著者:Katherine Applegate

YL2くらい?
w5995

読みやすく面白かった。内容も楽しい。主人公の読み方はロスコー・ライリーでいいのかな?小学校1年生。その語り口がひねりがある感じで面白い。ロスコーがいたずらの目的ではないのに大騒動を引き起こしてしまった一件の、ことの始まりから終わりまでを本人が語る形で進んでいく。時々挿絵もあり。この絵がまたカワイイ。

単語が単純な分かえって意味のとり方が難しかったり、様子を表す形容詞や副詞が多いからやや手こずる。わかんなくても雰囲気で勝手に解釈してるけど。

iPadのKindleで購入して読書。$4.39。字が大きくて各章が短いからテンポよく読めた。