2010年11月11日木曜日

ロスコー・ライリー・ルール シリーズ2、3巻

Roscoe Riley Rules
 #2 Never Swipe a Bully's Bear
 #3 Don't Swap Your Sweater for a Dog
(Katherine Applegate)

YL2くらい
w5936, 5899

このシリーズ面白い!今回は本で買った。安かったから(アマゾンで313円+306円)。各章のタイトルが手書き文字になってて絵が大きいところがKindle版と違う。字が大きくてこのくらいの分量で絵が多い子供向けの本だとやはりKindle版より紙の本の方が楽しめる。それにKindle版では表紙の絵が本の中にはないのよね。本棚で小さく見られるだけ。

2巻はロスコーの大事な大事な友達ハミルトンの誘拐事件から。ハミルトンは小さな頃から一緒だったブタのぬいぐるみのことなんだけど、リュックに入れて学校(!)にも連れて行った、でもその日家に帰るとなくなってしまってて大ショック。その嘆きぶりがカワイソウでかわいい。

3巻はトロフィーのお話。友達も幼稚園児の妹も、誰もがなにがしかの賞をもらっているのに自分だけは何もない。ロスコーは金のトロフィーに憧れている。犬の芸のコンテストをききつけてチャンスとばかりに愛犬グーフィーに教え込もうとする。なかなか感動的な話だった。

とにかくロスコーはまっすぐでかわいい。ひねくれたとこがあるわけじゃない。なのに騒動を起こしてしまう(本人にとっては「起こってしまう」ような)。真っ直ぐぶりがとてもほほえましい。

シリーズタイトルについてるRulesは、クレヨンしんちゃんでいうところの「ママとのお約束第何条(だっけ?)」みたいなイメージでいいと思う。