2010年11月13日土曜日

iPhoto:スライドショー保存(マル)とPDF保存(バツ)

位置情報つけた旅行写真のアルバムを、スライドショーの「撮影地」で見ると面白いことをこないだ書いたが、ちゃんと保存はできた。単純にファイルメニューから「書き出す…」を選んでスライドショーを選べばできるんだったのね。試しに中サイズ(640x400)でやってみて、えらく待たされたけどムービーとして保存できることを知る。

あとブック作成。購入しなくても、ヘルプによるとプレビューやPDF保存もできるはず。でもできなかった。保存しても各ページの真ん中くらいが出ているだけで写真が切れてる。

iPhotoヘルプから引用
ブック、カード、またはカレンダーを注文またはプリントする際は、意図した通りに正確にプリントされるかを確認するためにプレビューすることをお勧めします。

ブックって高いのにこれでは誰も注文できないと思う。



(追記:2011.10.6)
今頃になってだがブックをPDF保存でちゃんとした出来当たりにならない理由が判明。気付かない方がどうかしていたのだが…。PDFで保存、はプリントメニューからだから、そこで用紙サイズをL判用を選んだままになっていたためだった。

でもさ、そうなってたなら無理やりL判に小さく収めてしまうとか、それとも用紙出力ではないんだから選ばれている用紙サイズを無視してくれればいいのに。

多分用紙設定をカスタムサイズでブックの大きさに合わせればいいのかもしれないけど、余白を気にしなければB5とかA4とかにしとけばOK。

コンテキストメニューでちゃんとのPDFが出力されるんだけど、それだとブックによっては表紙と裏表紙がつながっててPDFの1ページ目の横幅が倍になってしまってたりするので。

ブックの写真の配置やテキスト入力とか、もう少し自由度欲しいなと思う。注文向きに作るんじゃないならPagesを使えってことかな。

ところで、写真単体のプリントメニューにはPDF出力ってないのね。一枚一枚はともかく、インデックスシートはPDFにしたかったけどね。