2010年11月13日土曜日

サミュエル・ウィスカーズのお話?

The Tale of Samuel Whiskers
( Beatrix Potter )

YL4,w2590
iBooks (iPad) 読書

iBooksでの本の題名は上記のだが、本の中に書いてあるタイトルは「The Tale of Samuel Whiskers or The Roly-Poly Pudding」とあって、サイトによっては2番目の「The Roly-Poly Pudding」の方を使ってたりするようだ。私も2番目の方がいいような気がする。だって主役は子猫のトムの方だし?

他の作品にも出ているネコのTabithaお母さんと3匹の子猫の家庭からのはじまり。トムがネズミ夫婦にとんでもない目に遭わされる。

長くてやや難しかったが沢山のステキな挿絵が読む手助けをしてくれた。トムは実際たいへんな危機に見舞われているんだけど、絵のおかげでユーモラスでのんびりした可笑しさが作られてる。