2010年11月9日火曜日

青空文庫:北大路魯山人

i文庫HD(iPad)の内蔵本棚に入っていた北大路魯山人の作品を読んだ。

どれも短いし、なかなか面白かったのでとりあえずここに入っている分は全部読んじゃえと。全部で19作品あった(青空文庫の方には63個置かれている→作家別作品リスト:北大路 魯山人)。


内容は食に関してのこと。高級分野の話も多いけど家の料理についても参考になることは多々ある。でもまあ駆け足で読んじゃったので…実践まではいかないけども食べ物に対しての心がけだけは教えていただいた。

ちょっと金持ち系で小うるさい感じがするし、偏見すぎな気がする所もあった。天然もの極上信仰っぽいとことか。時代が古いせいもあるだろうけど(生年1883、没年1959)。けれど読み物としては非常に面白いし読みやすい。批評眼がやたら辛口。例えばフランス料理なんか激しくこきおろしている。Wikipediaで見ると人物像がなかなかすごくて興味深い(北大路魯山人 - Wikipedia)。

i文庫HDの内蔵は以下の19個。心に残るのは「料理の第一歩」。ちょっと変わった物語を例えにして、料理というより生き方の指針のようで感じ入る。

  1. 甘鯛の姿焼き
  2. 美味しい豆腐の話
  3. お米の話
  4. 高野豆腐
  5. 材料か料理か
  6. 塩昆布の茶漬け
  7. 雑煮
  8. だしの取り方
  9. デンマークのビール
  10. 鍋料理の話
  11. 握り寿司の名人
  12. 日本料理の基礎概念
  13. 美食七十年の体験
  14. 河豚は毒魚か
  15. フランス料理について
  16. 鮪の茶漬け
  17. 味覚馬鹿
  18. 料理の第一歩
  19. 料理メモ