2010年11月8日月曜日

旅行の写真をiPhotoへ

旅行行って来た。携帯の写真にGPS付加でiPhotoに読み込ませて試してみたかったんで何でもかんでも撮影してみた。帰って来て見てみると旅行写真としては大したものが撮ってなくてあ〜あ、でも仲間の人がちゃんと普通の写真を撮ってくれてたから。

まず携帯写真だけど(携帯はauのW63H)、GPS付加は撮影前か撮影直後の一回ごとにいちいちやらなければならない。写真を撮る際に現在地を取得するのに時間がかかりタイミングがずれてしまう。だからGPS付加は時々にした。それとなんだかそれほど正確というわけではないのね。気にするほどではないにしても拡大するとややずれている時があるようだ。

iPhotoに読み込ませて場所場所の周辺に同じ位置情報を付けるのは、元写真をコピー、ターゲットを選択して「位置情報をペースト」で同じ場所になる。右側の情報ウィンドウの小さい地図にピンが立つ。iPhotoの「撮影地」にも沢山ピンが立った。

ただねえ、このアルバムの撮影地だけを見る機能ってないのね。アルバムとかイベントの画面の右側の小さく表示される地図にはそのアルバムや選択した写真だけのピンが立つけど、もっと大きい画面でこのアルバムだけの地図を見たくても、全体地図には付近の別アルバムのピンも立っている。撮影地から一部の地名だけを選ぶと拡大地図になるけどやはり近場にあるピンも出てる。まあそういう仕様なんだね。私はGoogleマイマップのようなものを想像してた。地図と写真をセットにして印刷するような機能もなさげ。

でもこの旅行イベントのスライドショーを「撮影地」のテーマで動かすとこれはすごい!。地図をダウンロードするのに待たされたけど、始まったらすごいの。おー、こういうの見たかった。並替が日付の昇順だったからかな。旅行の順番通りに地図上を移動して写真が表示されていく。これはムービーとして保存できないのかしら?

位置情報取るためだけのしょうもない写真が混ざってしまうのはしょうがないか。絵か何かと差し替えて日付や位置をいじって差し込めばなんとかなるかもね(多分やらないけど)。

時間と場所が写真についてるでしょ。こういうの使ってもっとさっぱりとシンプルなものがないかしらね。写真がなくても地図上で位置と時間がわかるような。旅行の記録くらいしか用がないかもだけど。

iPhotoでは写真に位置情報を追加するのに緯度と経度の入力でもできるんだけど、iPhotoからは写真の緯度経度情報教えてくれないね。auはメールでGPS情報送ることができるけど、メール文中のリンク先はEZナビの地図に行ってしまう。EZナビって使ったことがなくて…。まあリンク先の中に入っている数字に緯度経度が書かれてはいるんだけどね。