2011年9月30日金曜日

Apple TVを手に入れた

これはすごーく楽しい。大満足のお買い物した。

YouTubeをテレビ画面で見るのがこんなに面白いとは思わなかった。今までYouTube自体大して見てなかったんだけどね。「アサシンクリード ブラザーフッド最新PV」なんてテレビで見ると迫力あってスゴイ!映画「ベン」のラストシーンなど今となっては見ることのできないもの多数で感涙モノ。

まだ映画レンタルは試したことないけど、サンプルの1〜3分くらいのプレビューとか、「劇場公開中」(予告編。字幕なしで英語だけども)で映画的気分も堪能、無線LAN内のパソコンからiTunesに入っているムービーや音楽も出せるし、AirPlayでiPadなどのビデオ、音楽、写真を直接テレビ画面に出せる。でも折角のテレビ画面なので動画が主だね、というかYouTube三昧になってしまった。

そうそう、ビデオPodcastも。Macの使い方とかわかり易くて見たくなる。今まではビデオPodcastってほとんど見てなかったのにテレビだとなぜか落ち着いてちゃんと見ていられる不思議。

Apple TVが8800円とHDMIケーブルが1800円で合計10,600円が全費用。
テレビに繋げて自宅ネットに簡単にセットアップ…のはずだけど最初はちょっと難儀した。

うちパソコンとテレビが離れた所のせいなのか(AirMacのエクストリームとエクスプレスを使っている)。何かダウンロード(?かな)が妙に時間がかかったり接続が切れたり。LANの設定がいまいち理解できてなくて見直してもよくわからない。けど結局パソコンやAirMacやモデムも再起動したりしてるうちに突然快適動作になった。特に何かの設定を変えてもいないので単純にAirMacの再起動だけでよかったかも。

YouTubeの日本語検索は付属のリモコンではできないけど、iPadのアプリRemoteでできる。見たいものが出せればあとは関連動画や検索履歴で見たくなるものを探せるのでiPadなしでも不便はない。というかiPhoneならともかくiPadだとリモコンにしては大きすぎでね。検索以外は付属のリモコンが非常に使いやすい。

今回お世話になったiPadの無料アプリ


下のFingは無線LANの状態をポンとだしてくれて便利。今回大助かりした。