2011年10月14日金曜日

iOS5でiCloudでアップデートでMobileMeから移行で…etc.

巷で話題のiCloudも始まったらその時に詳しく調べればいいや、なんて心の準備もないままだった。iPad同期、ああアップデートがあるのね、って始めたら。今日はいろんなことさせられた。iTunesをアップデートが必要から始まって、iCloudの説明とか、再起動とか…えーと、何を先にやればいいのかな、ともかく指示通りにしないと、後でできると言われてもわからなくなりそうなのでGo。でもいちいち時間がかかりそうなので他の用をしながら合間にパソコンを見に行くみたいにしてたから何にどのくらい時間がかかったかわからない。

MobileMeからiCloudへの移行と言われて、まあどうせやらなきゃならないことだろうと。しかし先へ進んでいくと今度は、混んでるからしばらくしてからにして下さいと言われてしまう。その後何回か試して一応終わった、かな?PagesやNumbersも何かしたような、あんまり覚えてないけど。

Macの方でiPhotoのアップデート。新しく「フォトストリーム」を使うためらしい。え、じゃApertureは? Apertureを起動してみる。うーん今まで通り。ApertureはMacアップストアの方からアップデートするんでした。でアップデート後フォトストリームの設定、でも自動でアップロードしてくれるんじゃないの?iPhotoの写真を参照しているせいかな?→ではなく、新しく追加された写真から自動アップロードになるようです。前のは自分でApertureのフォトストリームに手動で入れればOK、ちなみにフォトストリームはiPhotoかApertureのどちらか一方でしかできない。
(ところでiPhotoアップデートしても10月〜12月の検索で全部の写真が出てしまうのが直ってなかった。何でかなー。それとも他の人はちゃんとしてるのかしら)


Apple TVもアップデートがあったので実行。結構時間がかかってた。終わった後は前よりキビキビ動作な気がするけどアップデートのためかどうかは不明。iPadのRemoteが使えないみたいなんだけど、すぐ直してくれるでしょう、多分。




何が変わったかと言えば、まあさほど…。iPadにアプリが3つほど増えていたけど(メッセージ、リマインダー、Newsstand)これは今のところ私には必要ないかな。iCloudは便利だろうね。他のクラウドサービスともひと味違う(と思う)。

フォトストリームにはかなり喜んでる。iPadに入れておく画像はこれとこれと、なんて考えなくてすむからね。Macに(Apertureに)写真を入れるだけでiPadでもApple TVでもすぐ見れる。テレビで写真を見るって楽しい。iPadのスクリーンショットを撮ったらApertureのフォトストリームのところにも出た。

アップル - iCloud - 撮影した写真を、あなたのすべてのデバイスに。
最新1000枚というのはわかるけど30日というのがよくわからない。

使う側には「劇的な変化」で困らせないのがAppleテイスト。これから徐々に効力を発揮して、これから何か月後にはMacのファイル構成もだいぶ変わってしまうんだろうな。



ところで、Time Machineが今日は随分多く動いているような?気がするだけなのかな。試しに起動してみた。外付けハードディスクは160GBで、この間「いっぱいになったからいついつのを消すよ」みたいなことを言われてたのだった。見ると一番古いのは今年の1月のだった。その時のiPhotoライブラリが1.73GBで今日のは4.59GBになってた(デジカメ動画なんかも入れたりしたせいかな)。

Time Machineて面白いね。これだけ離れた過去にも戻ることができる。でも決してこの装置を作動させることはないんだよね。もちろん数分前に戻って失敗を取り戻せるという実用性を持ってる。こういうものを作るって、すごいとしか言いようがありません。