2011年10月12日水曜日

小技:メモ画像ひとまとめ

大したことじゃないんだけど、いくつかのスクリーンショットをひとまとめにしたいんで、こんなやり方をした。


1. スクリーンショットを撮る。コマンド+シフト+4 で範囲指定。

2. その画像ファイルを複数選択してダブルクリック。プレビューで開かれる。

3. PDFファイルみたいに左にサムネール、右に画像が表示される。表示メニューからコンタクトシートを選ぶ。ウィンドウの大きさを変えたり、拡大や縮小させて好みの大きさに。
4. 再びスクリーンショットを撮ってでき上がり。
コンタクトシート表示は下に反射のようになってて影が写り込んでるね。あと全部選択した上で撮らないと枠が統一されない。

枚数が少ないならサムネール表示のまま左側部分を撮ってもいいんだけど(←)、左側は大きさを変えられなかったんで。コンタクトシートも拡大には限度があるようだ。

どうもまだトラックパッドに慣れなくて、反応よすぎで思い通りにならないことが多い。画像関連はマウスがないと無理。テキストは選択してドラッグ、がまだなかなか。マウスを使うか、前のように親指で右下を強く押したまま人差し指で移動、でやってる。

他の操作もよく間違えるので上の画像をデスクトップに置いといて参照しようと思って。