2011年9月4日日曜日

iPadで「星守る犬」2冊

星守る犬
続・星守る犬
(村上たかし)双葉社

うー、泣いちゃうじゃないですか。読んだ後見る扉絵はしみじみと胸を打つ。悲しいけどおとうさん、ずっとハッピーと一緒にいられてよかったね。

何気に萩尾望都さんの漫画「訪問者」を思い出した。あのお父さんは一人で行っちゃったことが哀れだって今思う。読んだ時は主人公側の悲しみばかりが大きく感じられたけど。

iPadアプリ「ebiReaderHD」を入れて、eBookjapanに登録、ついてきた「漫画アクション 特別立読版」の中にあったことで知る。試しに一冊買ってみようと思って一番気になったこれを。衝撃を受けて続けて続編の方も購入した。値段はどちらも420円。映画化もされてる話題作だったのね。

eBookjapanは品揃えが豊富、特に漫画が。iPadで読む漫画は「スピリッツ」っていうアプリで一旦懲りてるんだけど、こっちはそれよりは操作しやすいし読みやすい。ショップも探しやすい。立読み(試し読み)でいろいろ見れるので、例えば細野不二彦さんの「ギャラリーフェイク」とか「ダブルフェイス」って途中買ってないのがいくつもあるから自分が買ったかどうか確認できて嬉しい。

小説もそこそこ読みやすいけど、できればそっちはフォントサイズを変えられるようにしてくれると有り難いかな。

ebiReaderHD - eBOOK Initiative Japan Co.,Ltd.