2011年9月19日月曜日

学ばない探偵たちの学園

学ばない探偵たちの学園
(東川篤哉)
App Store 350円(9月30日までのセール中)

高校のしょーもない探偵部員3人が校内に本当に起こってしまった殺人事件に挑む...気持ちだけは。どうもズッコケな雰囲気でキレがない。「本格推理」と銘打った小説の探偵役こいつらで大丈夫なの?

楽しかった〜。ドキドキなし、ハラハラあり。先輩二人に騙されて入部してしまった転校生のトオル視点で語られる。3人の様子がとにかく笑える。力を抜いて楽しめた。
東川篤哉「学ばない探偵たちの学園」 - Jitsugyo no Nihon Sha, Ltd.



アプリ書籍でT-Time方式とでもいうのかな? 読むのにはストレスを感じた。

一番はしおりの機能がないこと。そのため現場の見取り図があるのに読んでる途中でそのページにすぐに行けない。ページをめくりいちいち探さなきゃならない。そしてまたもとのページに戻るのにページ送り。一応ツールバーに『戻る』矢印があるんだけどうまく扱えない。途中で一度目次に戻ってリンクから別の場所を見てしまうと戻るボタンを押しても目次に戻ってしまってもうどこまで読んだのかページ繰りで探したりとか。

フォントサイズ大きめにして読んでいるのだけど、再開して読む時にサイズが元に戻されてしまうことが時々ある。

ツールバーは画面を上か下にドラッグすると出る。これはこれでいいんだけど、ページめくりがフリック操作になっている。どちらかはタップにしてほしかった。ページのフリックって結構面倒くさいから端をはじくようにページめくりするんだけどツールバーが出ちゃうことが多々あるんだよね。