2009年5月28日木曜日

聞く読む:VOA Special English

VOA Special English

podcastで結構長いこと聴いてたんだけどいかんせん量が多すぎるし、興味のない分野の話も多かったんでしばらく購読中止にしてた。最近また気を変えて、再開!と言いたいとこだけど、マトを絞って聴きたいものだけ聴いたり、時々はその文を読んだり、とやってくことにした。

メールで1週分の記事タイトルが送られてくるので(どうやったか忘れたけどホームページ左側にある Services - Stories by E-mailからだったと思う)、聴きたいのがあったらiTunesの方からダウンロード。記事のページからもMP3でダウンロードできるけどね、情報欄に何も載らないから。

今週分は聴きたいのひとつ。

ショートストーリーの「ラパチーニの娘」は2006年に既に入手してあって、とても気に入って何回も聞いた。再生回数が20回以上になってた。

American Storiesのページにポーの「The Tell-Tale Heart」もあったのでそちらも入手。うーん、とってもわかりやすいし雰囲気もいい。オーディブルからもこの作品ダウンロードしてたんだけどね、タダだったから。でもポー作品は元々の英語が難しすぎるんでよくわからなかった。VOA版のを聞いてからもう一回聞いたらだいぶ違う。