2011年5月1日日曜日

iPadでFF3

Final FAntasy III for iPad (SQUARE ENIX)
2000円
FINAL FANTASY III for iPad - SQUARE ENIX Co., LTD.
ファイナルファンタジー3のiPad版が出てたのね。早速ダウンロードして始める、ハマる。見やすく操作しやすい。メニュー画面で「そうび」とか「まほう」とかひらがななのがマヌケっぽい。画面で文が出る所は漢字が使われているのに。

時々だけどいきなり終了してしまうことがある。それ以外はとても満足。懐かしい、というよりFF3のことほとんど覚えてないや。最初は地下ダンジョンでその時のボスがFF2でとても苦労して倒したカメのモンスターだったので焦ったことだけは覚えてた。ジョブチェンジとか赤魔導士とか見てからああ、そうそうそんな風だった、とか。

FFはファミコン時代の2から始まって9までのファン(8だけは好きになれないけれど)、昔はソフトも高かったな。プレステでのリメイク版も出て1と他のファミコン、スーパーファミコンのももう一回やれたけど、この3だけはあの時以来。まだ序盤のとこだけど当分楽しませてくれそう。時間も取られそう。



最近聞いたオーディオブック

  • Dr. Jekyll and Mr. Hyde (Adaptation) :2時間6分 Dr. Jekyll and Mr. Hyde (Adaptation): Make Oxford Bookworms Library (Unabridged) - Robert Louis Stevenson, Jennifer Bassett (adaptation)
  • Five Little Pigs (Dramatised):1時間28分 Five Little Pigs (Dramatised) - Agatha Christie
  • The Scarlet Letter (Adaptation) :2時間16分 The Scarlet Letter (Adaptation): Oxford Bookworms Library (Unabridged) - Nathaniel Hawthorne, Jennifer Bassett (adaptation)
  • Sparkling Cyanide (Unabridged):6時間30分 Sparkling Cyanide (Unabridged) - Agatha Christie
上から「ジキル博士とハイド氏」(OBW4)、「5匹の子豚 ドラマ版」、「緋文字」(OBW4)、「忘られぬ死」

「忘られぬ死」は例によって聴いて、(翻訳を)読んで、また聴くパターン。最初に聴いた時はほとんどわからなかったんだけど、小説を読んだのが割に最近だったので所々思い出せてた。今日Audibleのサイトを見たらまたクリスティ作品の朗読版がひとつ増えてた。この調子でだんだんに増えてってくれそう、嬉しい。

Oxford Bookworms Stage4(OBW4)は3回ほど聴くとなんとか内容についていけるみたい。Stage3をもう少しうろついてみようかな。ちなみにStage1からStage6までオーディオブックの画像の表紙の色の順で見ると、

  1. オレンジ
となる。