2011年5月5日木曜日

最近聴いたオーディオブック4つ(OBW)

ここ最近 Oxford Bookworms のオーディオブックをよく聞いてる。英語が易しく速度がゆっくりでわかりやすいのと、値段が安い(Audibleで3ドル前後)ため。

The Picture of Dorian Gray(OBW3)1時間17分
「ドリアン・グレイの肖像」。(OBWの)本でも読んだ物だけどやはり魅かれるな。小説の方を読みたくなった。
The Picture of Dorian Gray (Adaptation): Oxford Bookworms Library (Unabridged) - Oscar Wilde, Jennifer Bassett (adaptation)

The Mystery of Allegra(OBW2)58分
イタリアの宿で夜部屋を訪れたアレグラという名の5歳の少女。翌朝尋ねるとこの家にいるアレグラという名の子供はやはり5歳ではあるけれども髪も目の色も全く違う別人だった。その後も夜部屋に現れる少女は幽霊か。彼女は死ぬ前に母親に会いたいとせがみ、宿の少女は父親に会いたがっている。
The Mystery of Allegra: Oxford Bookworms Library, Stage 2 (Unabridged) - Peter Foreman

Tales of Mystery and Imagination(OBW3)1時間44分
ポーの「アッシャー家の崩壊」「黒猫」「赤死病の仮面」「ウィリアム・ウィルソン」「おしゃべり心臓」の5編。好きですー。言葉で空気や色彩や音を生み出している。恐怖というより人の心の暗黒面を描いてる。
Tales of Mystery and Imagination (Adaptation): Oxford Bookworms Library (Unabridged) - Edgar Allan Poe, Jennifer Bassett (adaptation)

Wuthering Heights(OBW5)3時間17分
「嵐が丘」。内容知らなかったんだよね。「ガラスの仮面」他の少女漫画でキャサリンとヒースクリフの子供時代の部分に多少のなじみがある程度で。なんかキャサリンの気性が他の登場人物すべての不幸を生み出しているような気がしないでもないような。それでも迫力ある内容だな。これも小説を読んでみたくなった。
Wuthering Heights (Adaptation): Oxford Bookworms Library, Stage 5 (Unabridged) - Emily Brontë & Clare West