2011年5月22日日曜日

The Thirty-Nine Steps

The Thirty-Nine Steps
( John Buchan )
(Retold : Nick Bullard )
OBW4 YL4 w17236

スパイもの。南アフリカから帰ってきた男(ハネイ)がロンドンの生活に退屈しきってしまい、戻ろうと決意した矢先に事件に巻き込まれてしまう。

ハネイはスパイ(スカダー)に見込まれて窮地からの手助けを頼まれる。スキャダーはロンドンに来るギリシャの首相暗殺計画を知ってしまったために命を狙われている。この首相は戦争回避の鍵となる人物で、スカダーは殺人者の手を逃れ暗殺計画の阻止をしなければならないのだと言う。ハネイはスカダーに協力するが、そのために自分自身にも大変な危険が迫ってしまうことになった。

場面がどんどん変わっていき面白かった。オーディオブックを先に聴いてはいたけど理解度がかなり足りなかったって読んでみてよくわかった。聞き間違いや聞き流ししてた。それに政治や会議の部分はほとんど状況不明だったんだなって。勘違いもしてたし。

有名な作品だったのね。「39夜」というヒッチコック映画にもなっているようだし。しかもその映画を元にブロードウェイで爆笑コメディ(!)の舞台もあるのだとか。そっちもなかなか気になる。