2009年10月24日土曜日

bonsaiのサイト


盆栽って世界的にも人気があるのね。英語ページ見るのにガーデニングよりはやや身近かなと思って検索したら読みやすいサイトがあった。The Bonsai Siteというとこ。メインページ、イントロダクション、ヒストリー、スタイルのコンテンツを読んだ。ところどころしかわかんなかったんだけどね(わからなくてもいいから一通りは読むようにって思ってる、最近は)。内容がかなり充実したとこで興味深い。ミニ盆栽とか森みたいになってるのとか、あと中国のダイナミックな盆栽等の写真見てるだけでも面白い。

久々にオーディブルのを聞いてた。「Michael Jackson's Memorial Service (7/7/09)」マイケルジャクソンの追悼式(かな?)の様子の音声で2時間18分、無料。有名人らしき人たちが順にスピーチをしていた。誰のスピーチか紹介が入るわけではないのでわからない(まあ名前がわかったところでアメリカの歌手とかほとんど知らないんだけどね)。内容もやっぱりところどころしかわからなかったけど話し方とか拍手などで会場の空気は伝わってきた。

英語の本読むのには時間かかっちゃうけど音声だと理解しようがしまいが待ったなしで、ぼんやりでも何かしながらでもちゃんと最後までいけるとこがいい。