2009年10月3日土曜日

勝沼ぶどうまつり


に行ってきた。ぶどうまつりって言ってもワイン祭り、無料のワインと500円のワイングラスで会場内のワイナリー新酒の試飲で、つまり飲み放題なお祭り。屋台も多いのでシート持参で一日中飲食を楽しむ人も大勢いる。残念なことに昨日までの雨で会場広場がぬかるんでて歩きにくかったな。でも晴れてよかった。

前に行ったのは3、4年前だったか?その時は運転役で飲めなかったし買ったワインは歩き回るのには重かった。今年は子供が送り迎えしてくれて、それにリュック持参でバッチリ(片手はワイングラスでふさがっているから飲み食い、オミヤゲのためにはリュックかキャリーバッグがオススメ)。極甘のナイアガラをはじめ甘口中心に5本も買っちゃった。辛口はわりとどこでも買えるからね。桃のワインって味も香りもホントに桃で面白い味。あとアジロンって初めて聞いた。他には甲州と甲斐路を。

会場近くの観光園で藤の花みたいな長ーいブドウがなっていた。「ネヘレスコール」という品種の赤系で「レッドネヘレス」という名前だと教えてもらった。写真のがそうです。