2010年12月4日土曜日

ロスコー・ライリー 4巻

Roscoe Riley Rules
#4 Never Swim in Applesauce
(Katherine Applegate)

YL 2くらい
W5812

クラスの遠足でりんご農園とそこのアップルソース工場の見学に行ったロスコーたち。アップルソースっていってもジャムに近いものなのかな?一番の大騒ぎはタイトルの通り。さらっと読めて楽しかった。農園や工場の様子が丁寧に説明されてるし、小学校の遠足のこともわかりやすい、というか先生の発表のときのロスコーの様子には笑っちゃった。

読むのには易しいけど文章にちょっと手こずるとこがあるかな。ロスコーの語りなので話し言葉だとこういう感じなのか、ちょっとひねっているのか。面白く楽しめる書き方になっているんだろうね。最初の方にはいつも、ストーリーを始める前に知っておくべきこと、って書かれているのが謎掛けみたいで凝ってる。