2011年2月20日日曜日

コントロールキーの位置変更

US配列のキーボードは記号などの位置がJISと違う。最初は戸惑ってたけど何とか慣れてきた。でもちっとも慣れないのがコントロールキーの位置。カタカナや英字変換するのに(control+J、K、L、; )、デリートキーの代わりに使うのに(control+H)、左手小指の場所が定まらずよく間違える。なるべく標準の状態に自分を慣らそうと思ったけどさすがにストレスたまっちゃう。

そしたら、なーんだ普通に環境設定で「caps lock」と「control」を入れ替えられるのね(システム環境設定→キーボード→修飾キー…)。うん、すごく快適になった。

こちらのページで教えていただいた。→USキーボードを選択してMacBookのキー入力環境をより快適に! - ザリガニが見ていた...。中ほどの所に書いてあった。大助かり。

今確定申告の計算するのにエクセル大活躍。テンキーのないことに非常に不便を感じつつ終盤に。でよく考えたら前のパソコンのキーボードあったじゃん。→繋げるだけであっさり解決した。いつもだけど気付くの遅いよ私は。画面が遠くなっちゃう、コードが邪魔くさい、机も狭い。でも数字入力は早さが違う。

そのキーボードに前のマウスも繋がってたけど、意外にもワンボタンは使いにくかった。というより2ボタン+ホイール付きに慣れちゃったのね。画面から目を離さずに右手のみで操作できるから。前Windowsの人のパソコンいじるのに2ボタンマウスの使い方を知らなかったりしたこともあったな。Appleでも今はツーボタン式出してるみたいだね。Apple製品高いんだよね。