2011年2月11日金曜日

iPadアプリ:ACTPrinter

iPadをプリンター代わりに(!?)使えるアプリ。230円。

Macで見ている画面をプリントアウトする代わりにiPadへ表示(PDF出力)させようというもの。今パソコン上で見ているものを保存したり接続したりという手順なしでできるところがいい。

具体的には、米TVドラマの「フレンズ」のスクリプトを見るとき、iPad画面では小さくて見辛いけどMacのSafariで「リーダー」のボタンを押すと読みやすく表示されるでしょ。iPadでこう見たいので、

ファイルメニュー→プリント→PDFボタンで現れる一覧の中に「Print to iPhone」って出る。それを選ぶとそばにあるiPadが出るので(iPadではACTPrinterを起動しておく)選べばiPadで保存、表示してくれる。

最初使い方がわからなかったけど、「iPhoneをプリンター代わりに使えるアプリ「ACTPrinter」 | iPhoneWalker」にて。Macにドライバーをインストールすることで「Print to iPhone」が出る。ドライバーは「Houdah Software products for iPhone & iPad」から。

ところで台本は口語だから思ってたよりはるかに難しいけど、口語だから文が短くて読みやすくはある。フレンズのドラマ自体は前に見てるから所どころ思い出せればいい程度に流し読みにしよ。