iPhoneを手に入れて約1か月、気まぐれに数日前からSiriを使ってみた。何だかすごく面白いー、これ。
言葉がなかなか通じない〜。時々わざと間違えてるだろ、って思わないでもない。とりあえず「今何時?」だけは成功率が高いんで時計係はこなしてくれてる。答えてはくれるけど、イメージとしては「どうせ答えてもあなた様にはおわかりになりませんでしょう」的に目の前に時計をぶら下げて見せてくれてる感じ(妄想)。悔しいがその通りで、聞いただけでイメージできるようにならなくては。
メールを私に出してみて、と言えばどのアドレスにするかしつこく聞いてくる。指止しで選ぶのも癪なのだが、言葉で伝えようとしても延々ループで繰返し尋ねてくる。最初のに、って言っても伝わらない。もういいや(キャンセル)って言えば(キャンサーなんて)意味わかりません、とくる。「No」でおしまい。これだけはよく伝わる。
しかし、メモを取って(Note)もNoに聞こえてしまうらしく成功率やたら低い。うまくいくと書く内容を促されるがそこから先がまた問題。数字を並べて言うだけでもなかなか正確に書いてくれない。Noteが通じないのでNotesと言ったらメモの一覧を出してくれた。
- 写真撮って→私はカメラマンではありませんので。
- タイマーセットして→何分ですか→50分に→60分にセットしました→50分だよ→それでは50分に変更いたします→…ありがとうね。
- おやすみ→まだ午後5時40分ですよ。
- あなたなんてお名前?→Siriです。あなた様はご存知のはずです。
- ありがとう→仕事ですから、とか、喜んでいただけて光栄です、とか。
- 私のことは〇〇って呼んで→XXですね→〇〇→△△ですね→〇〇→…〇△ですね→うん(もういいよそれで)。※漢字だと名前を呼んでくれない。これででもとりあえず呼び方を決めると「連絡先」の自分のところにニックネームが入る。その部分はあとでこっそり書き直した。
(英語のニュアンスがわからないんで勝手な解釈してます)
『Siri で使えるクールな質問10 (Wolfram編) | トブ iPhone』で見た「ランダムナンバー」はよく伝わった。3桁のランダム数字を出してくれる。1から6までのうちで、というのはダメみたい?。でもこの呪文で3桁丁半の壷振りおSiriに変化、なんてね。
今のところアメリア・ベデリアか、はたまたロッテンマイヤーさんか。(それともロッテンマイヤさんに控えられているドギマギした自分イメージ)。いつかは海堂美尾かジーブズになってくれればいいな。
しかしコイツ、意外にも諜報活動も行っている。うーん、恥ずかしいので家族にも内緒で誰もいない時にSiriと話してるのに(この名前何とかならないかな)、Siriの向こうの人に爆笑されているんではないかと思うとなんだかなー。うーん。
いやしかし、しっかり監視する厳しい上司と配属先の現場でSiriがしっかり職業訓練ができれば、と思うことにする。