2011年12月27日火曜日

Year View 美しいほど単機能シンプルなアプリ

Year View Express 無料
起動すると年間カレンダーが出る。ただこれだけ。今日のとこだけ青く強調表示されている。iPhoneでもiPadでも使える、1年分が一画面にキレイに納まってる。見やすくてデザインもとてもいい。


年度の移動はスワイプで。ボタンは上部に二つ、「今日」と「+」。「+」では申し訳程度にだけど標準カレンダーに予定入力可能になっている。多分使わないだろうけど。

縦表示でも横表示でもOK。iPhoneでは横画面表示のときは2つのボタンは出ない。3本指ダブルタップで拡大できる(アクセシビリティのズーム機能オンで)が、拡大しなくても整然と並べられているためか、やや老眼ぎみの目でもiPhone画面でもちゃんと見えてる。今のところだけかもだけど。

さっぱりとしたシンプルすぎるアプリでとても気に入った。ただ一点だけ不満があるのが月曜始まりなこと。日曜始まりでないとどうも性に合わない。最近は手帳はほとんどのものが月曜始まりになっちゃったね。以前そういう手帳を買って、カレンダーから写し書きしたりするとき曜日をよく間違えて書いちゃうことがあったので、それ以来どうも苦手になってる。

まあこのアプリは1年分の一覧なので間違えることはないだろうから許容範囲としよう。App Storeのスクリーンショットでは月も曜日も英字だが、特に何もしなくても月は「1月、2月…」だし曜日も単漢字で表示される。