2012年1月11日水曜日

公開カレンダーの残骸

Safariのブックマークを整理していたら、ずっと前に公開設定にしていたiCalカレンダーがあった。2004年くらいのもの。多分その時には家族の連絡用とか出先での確認用にとか、テスト的なつもりでやっていたのかも。その後は大して使わないまま放ったらかし、iCloudになってからはカレンダー構成も変更してしまっている。

ところがそのブックマークをクリックすると、そのカレンダーがそのままウェブ上に残ってしまっているんで慌てた。多少プライベートな内容も含んでいるので。誰かに見られることは多分ないだろうが、それでも消しとかなきゃってやり方を探す。

やり方は、「同名のカレンダーを作って公開して上書きする、その後公開中止」で何とか消すことができた。

最初はわからないから新規カレンダーをiCloudに作ったがうまくいかないので焦った。新規カレンダーは「このMac内」で作ればいいとわかった。

手順
1. 一応だけど、公開カレンダーをダウンロードする。デスクトップ上に「〇〇.ics」というファイルができる。(テキストエディット等のアプリケーションで開けば内容が確認できる)

2. iCal起動。ファイルメニューから新規カレンダー→このMac内

3. 新規カレンダーの名前を公開カレンダーと同じにリネーム(上記ファイルの〇〇の部分)。

4. iCalのカレンダーボタンを押してそのカレンダーを選び右クリック。「公開…」を選ぶ。公開先はMobileMe。公開ボタンでウェブカレンダーがまっさらなものに上書きされる。

5. 同様にしてこのカレンダーを「公開中止…」にする。その後このカレンダーを削除できる(削除は必ず公開中止のあとに)。