2011年11月17日木曜日

カレンダーをいくつも買いたくなる本

カレンダーおもしろ活用術
日本能率協会マネジメントセンター

この時期、手帳のハウツー本は多いけれど、これはちょっと変わってる「カレンダー」のハウツー。

まめ知識な記事ちょっとはある。もちろんインターネット上のウェブカレンダーについても初歩的なことが載せられている。

でもメインは「紙」のカレンダーを「どのように使うか」の実践。具体的な事例が多くて楽しめる。あれこれとやってみたいことが沢山あった。

例えばお掃除やガーデニングや家計簿、運動記録や健康管理、目標のプランや達成に、旅行計画に、等々。一覧性に非常に優れてやる気を引っぱり出してくれそうな、カレンダーっていうシンプルなモノ。今なら百均でも様々なタイプの物が手に入る。いくつかやってみたいから目的別に選んでみようかなとワクワク感がわいてきてる。