2010年2月27日土曜日

連合艦隊

DVD:連合艦隊(1981年東宝)

劇場公開時に観たことがあるんだよね。もう30年も前の作品なんですか。ところどころは覚えてた。戦争の進行については当時も今も難しくてよくわかっていないんだけどね。軍部の様子や戦艦や背景は凝っていて戦争の様子が迫ってくる。

思わず泣きそうになってしまう場面も多い。まだ子供のような航空兵の言葉や、財津一郎の演じるお父さんの姿や、最後に音楽にかぶる中井貴一の台詞等々。若い人たちを無惨に死なせてしまう戦争って辛すぎる。沢山の死を載せた戦艦大和の最後の爆発シーンはとても悲しかった。

キャストが超豪華だったのね。丹波哲郎に鶴田浩二に高橋幸治に佐藤慶に森繁久彌にetc.素晴らしい声の方たち。「群青」の曲も心に沁みる。大和の発砲(?)する所はすごい迫力だった。手の込んだ作りもドラマ性も素晴らしい。

Wikipedia:連合艦隊(映画)