2012年3月5日月曜日

iPhoneでボーカロイド

今頃、って言われるかもしれないけど。iPhoneにボーカロイドってあったんだね。数日前にダウンロードしたばかり。面白ーい。

ごくごく最近まで実はボーカロイド自体ほとんど知らなかった。初音ミクというかわいいキャラクターが人気がある、程度で。詳しく知ったのはこの間NHKの番組で特集されてたのを見てから。興味は湧いたけど自分でやってみたいってほどには思わなかったんだけどね。難しそうだから。それにMac用のソフトもない様子だし。

そしたらiPhoneアプリがあるではないですか。iPhoneで手軽にできるようなものなら、ちょっとは試してみたいかな…、なんて。2400円、うーん、どうしよう、いいや買っちゃえ。確定申告の作業の息抜きに、とか言い訳しながら。

言葉で歌ってくれるってすごく新鮮。衝撃的なほど。楽しくてハマる。作曲ってほどにはうまくはできないけど、言葉や音程を変えたり直したり。友達にお誕生日おめでとうな歌を作ってあげたいな。

iVOCALOID-VY1 - Yamaha Corporation
2400円
iPadでも使える。というかiPadの方が画面が広くて操作しやすい。でも今んとこはもっぱらiPhoneでやってる。いつでも持っててささっと手軽だから。

音関係のパソコン用語がわけわからないんだけど、
『作ったものを「ミックスダウン」でWAV形式にして、パソコンに移してmp3形式に変換』で何とかサイズを小さくできた。

WAVからmp3への変換は↓この方の教えで。
mp3へエンコード | CD・AIFF・WAVファイルをmp3へ変換



作ってみたもののうちいくつか。曲なんて作った事なくて出すのかなりハズカシイ…がっ、ファーストステップということで。