2012年3月13日火曜日

日本語Siriが面白い

Siriを使ってブログに投稿するテスト。

iPhoneから送信




追記
上記投稿をSiriを使ってやってみた。メールによる投稿成功〜。
ラベルとここの追記は当たり前だけどパソコンからです。

とはいえ、本文は何回か変更した。「送信しますか?」と聞かれた時に、宛先か件名か本文の変更しかできない。「本文の追加」があればもうちょっと長い文にできるだろうけど、でもまあ無理かな。言い間違えないで長い文を一気にまくしたてられないからね。

句点はさいごに「まる」といえばつけてくれる。「?」は「はてな」でOK。

英語のときは、当然ながらなかなかこちらの言うことが伝わらないのでお遊びだったけど、日本語が使えるようになってからはビックリするほど実用的!メモをとってくれたり天気を教えてくれたりメールやメッセージを送ってくれたりアラームセット等々。

特にメモを取るのには便利だね。普通のメモでもいいし、Evernoteのメールアドレスに直接メールするとかもね。

普通のメモは追記もできる。変更はできないから正確にしようなんて思っちゃうと変なメモがやたらと増えちゃうけど、そこまできっちりできなくてもあとで見直して思い出せればいい程度ならしっかり働いてくれる。

英語ではできる地図表示や地図検索はしてくれない。

ほかにも英語の方にはデータシートを出してくれるようなものもあったけど、こちらはWeb検索で、が主になってる。これはこれでOK。

計算なんかも、「286かける392は?」って聞くとWeb検索で、Googleの電卓機能が答えを出してくれる。

電話がちょっとね。「〇〇に電話して」って言うとすぐにかけちゃうから。ダイヤルする前に確認してほしいな。心の準備が…。よく電話使う人には便利だろうけどね。

このブログ投稿もね。誰かにメールしたりとか公開する、とか思うと声を出す時にちょっとあがっちゃうんだよね。タイトルはSiriが面白いじゃなくてSriって便利ってすべきだったなって今思ってる。

Twitterとかメールでもできるみたいだから、よく使う人はホントに口からのつぶやきを投稿できるね。私は多分しないけど。