2013年10月29日火曜日

iPhoneの写真整理に四苦八苦



iPhoneのカメラはメモ帳やスキャナの代用にもなり超便利、加工アプリも山ほどあって楽しい。

などと使っているうちカメラロールは2千枚超えてしまう。

今までもアルバムにしたり各種アプリやパソコンなどで整理していたのだけど、だんだん手付かずでわけわからない状態になってきた。ここで全部整理して、これからはあまり悩まず困らず面倒もないようにを目標に、数日かかってやっと終わった。

・アルバム+ 100円


何といってもこれ。わかりやすい、日付毎にまとめられているのでアルバム分けもやりやすい、写真とアルバムを同時に見れるので見通しがよく操作しやすい、アルバムにアイコンをあてると写真を大きく見ながらでもアルバムに入れられる、どのアルバムにも入っていない写真は「未分類」にまとめられているから主にここだけに集中できる。空いてる時間にちょこちょこ整理できるし、いろいろ痒いところにちゃんと手が届く。

ほとんどこれひとつで完結。時間がかかったけどね。

で、要らない写真はとりあえず「不要」アルバムを作って入れておいた。次はここの写真を削除したい。アルバムからは写真の削除ができないし、カメラロールでは散らばりすぎてて見つけられない。がこれはiPhotoでできた。

・iPhoto 500円


実は前から持っていたんだけど、レタッチってあまりやらなくてほとんど使ってなかった。使い方もじつはあまりわからなくて。MacのiPhotoも写真整理用な使い方してたし。久々に起動した。アップデートで使いやすくなっていた。


前からできたのかどうかわからないけど、iPhotoでアルバム「不要」を選んで右上のテンテンのアイコン(オプション)を押し「複数の写真…」を選ぶ。写真を選択して完了を押し、再びオプション、「写真を削除」を選ぶとアルバム内の写真を一括削除できる。



そのほかのアプリ

・自動で写真整理 日付写真 100円

こういうのが欲しかった。いろいろアルバム分けしても、一番見るのはカメラロールだったりする。そのカメラロールに月はじめに自動で見出しの画像が追加される、シンプルさも素晴らしい。



ただし、効果を発揮するのは来月から先のカメラロールである。今月は起動した今日に追加された。ハッキリ見やすいラベルがついた。もっと前から知りたかったな。

では、目印の画像を作ってその日付を修正すれば、カメラロールのすき間に挿入されるかというとそうでもないようだ。試してみた。

まず画像が要るので、とりあえず手持ちの「お父さんのカレンダー」を利用。9月の壁紙カレンダーを作成した。


でも意外にも、日付を書き換える、それだけのことをするやり方がなかなか見つからなかった。

iPhoto(Mac)で日付を変更しても、画像を書き出すと日付が今日のまま。日付の変更はiPhoto上での見かけだけなのかな。

・Pixelgarde 無料、アドオンあり


このアプリがExif情報をいろいろいじれる。日付修正だけが目的でいろいろはいらないんだけどね。場所情報の修正にもいいかも。

なんとか日付を変更しコピーがカメラロールに保存された。アドオン200円の支払いがないと写真の右下にマークが付けられる。ああでもこれはカメラロールの最後に追加されただけ。でも日付は確かに過去日付(9月1日00:00:00)になっているようだ。写真タブのモーメントの方にはちゃんとその位置に入っている。

つまり日付を変えようがカメラロールの途中に写真が足されることはないようだ。考えてみればモーメントがあるのでこんな面倒な手順をしなくてもいいかな、とも思える。