2011年8月11日木曜日

仮想本棚 - Delicious Library

Delicious Library 2
Mac App Storeで3000円
Delicious Library 2 - Delicious Monster Software, LLC

Mac用のアプリケーション、結構有名だったみたいね。本(やゲームやDVD)のバーコードを読み取ってAmazonから詳細情報をもらってiBooksのような書架に並べてくれる。本の大きさの違いもそのままに。3000円はちょっと高いかなとは思ったけどこの便利さでとても満足。

バーコードはノートパソコンに内蔵のiSightカメラが使える。iTunesのようにスキャンした物は全部ライブラリに集められてプレイリストのようにシリーズ別に本棚が作れる。

とりあえずは積ん読の本を並べてみた。手持ち本全部ってほどの野望は持っていないけれど、本の整理の手助けになってくれることでしょう。現物の整理はすでに幻想と化してしまったかもしれないけども。

ライブラリから消去するとき本が燃えあがるように消えるところなんかちょっと皮肉がキツいなあ。

 追記:バーコードを読み込めなくてもISBN番号で探せるのだけど、日本のAmazonは和書と洋書が区分けされているせいか洋書だと見つけてくれないようだ。でも単純に該当の本のアドレスをSafariから本棚にドラッグするとちゃんと出ました。