2009年6月18日木曜日

本:イマイと申します。


イマイと申します。
詐欺を追いつめる報道記者
(日本テレビ『報道特捜プロジェクト』著)
新潮文庫

海外ロト宝くじ業者、架空請求業者、懸賞詐欺集団…。イマイ記者はその連絡先に直接電話をし、会話によって悪徳業者を追いつめていく。

すごく笑えた、でもとても怖くてドキドキする。イマイさんは電話の向こうの見えない相手に対してどうしてこうも落ち着いて対応していけるのか。尊敬します。

一度テレビで見た事もある。例の「マサ」さん関連のやつで、爆笑した。敵の程度が知れると「なあんだ」っては思うけど、それでもやっぱり怖いことに変わりはない。

悪徳業者の人たちの、平気で人を騙せる神経って異常。直接相対しないからやりやすいのかな。イマイさんのリダイヤル攻勢が効果を上げているのが「業務」に差し支えるからって理由だけではないことがわかる。

その異常な相手との、緊迫したナマの戦いを見せてもらえた。観戦してる分には楽しめるんだけど。でも気をつけて、頑張って下さい。